小島歯科医院 名誉院長ブログ

今にフォーカス

2023年02月05日(日)


43歳 女性
 事故で前歯を4本失い、入れ歯をしていました。始まりは二年前で、たまたま虫歯で伺った歯医者の先生が噛み合わせが悪いので全体的に治療しましょうと、ほとんどの歯を盛ったり削ったりし始めた。さらに作って頂いた入れ歯が全く合いませんでした。歯の状態もとても悪くなり、歯が動揺し始め、強い痛みでご飯を噛めなくなってきてました。辛くなり、そこに通うのをやめました。
 違う歯医者で新しい入れ歯を作って頂きましたが、噛むと少し痛みが出て未だに慣れません。毎日数時間はつけていた方がいいとの事で、頑張ってる感じです。
 何軒か歯医者には行きましたが、腫れもなく臭いもなく出血もなく、歯周病では無いと言われてしまいます。噛んだ時も物が挟まって浮いたように感じたりパキパキ鳴ったりと、おかしい感じです。
 違和感が強い歯に何が起きてて、どうしたらいいのか、さっぱり分かりません。歯磨きをお休みしたり優しくを心がけると、ますます症状が強くなります。
 歯の間は、フロスでは痛みや違和感は消えず、歯間ブラシでは穴が広がります。使ってる道具は、定まっていません。辛い感覚を治そうと思って、極細毛で突っ込み磨きをしています。磨くと一時違和感も痛みも消失するので、磨けてはいるのだと思います。しつこく磨いてしまったことで歯茎が傷ついたかな?とも思います。強い違和感、歯が取れてしまうような感覚、痛み等は磨き過ぎによるものや脳内の痛みに関する記憶が増幅させている物なのでしょうか。
 現在は一日中不調が続き、ご飯をしっかり噛めません。心の問題なのでしょうか。恐怖感に全てを持って行かれて留まることが難しく、寝込むほどの歯茎の不安定感や痛みに震えています。瞑想を始めてみたりもしてますが、この先どうなってしまうのか恐怖感が強く、鬱になっています。
 辛い状況から抜け出したくメールしてみました。歯茎に対してどのような方法がベストなのか、極細毛はダメでしょうか?歯ブラシの選択、ブラシ圧に何かポイントがあるのであれば教えていただきたいです。
 差別や偏見のない医療
kojima-dental-office.net/category/effort/sabetu
 原因不明の口腔顔面痛で困ったら
kojima-dental-office.net/20221023-6481
 ヘルスカウンセリング
kojima-dental-office.net/blog/category/book/counseling
 精神科医による気分障害の診方
kojima-dental-office.net/20160915-2147#more-2147
回答
 メール拝見しました。身体の不調や口の中のつらい状況を察します。
 悩みは深そうですね。コントロールできない過去の後悔や未来の不安を何度も思い出し増幅させるのではなく、今、現在にフォーカスし「できること」考えると、悩みは少し楽になります。原因(トラブルや問題)を取り除いても、悩みは解消できません。ネガティブな感情がなくなり、笑顔で「トラブっちゃった」と言えるようになり、「対処法」が分かり、希望が見えれば、悩みの9割はなくなります。
 歯科医院で歯周病ではないと言われて、納得できないのでしょうか。当院での歯周病に対する考え方は、歯肉からの出血がなくなったら治癒とし、健康な歯肉と判断しています。結果として起きた歯の喪失や歯根露出は歯科医院で処置をすると考えています。
 歯周病に対する当院の考え方
kojima-dental-office.net/20080728-262#more-262
 歯科医院を選びましょう。「赤く染めて、ブラッシング指導を繰り返し、定期健診をしてもらえますか」と尋ねてみてください。歯磨きのやり方、テクニックは、自己流ではなく、プロの歯科衛生士さんに赤染液を使って教わりましょう。歯ブラシなどの清掃道具もきちんと選んでもらいましょう。口の中の様子も変化しますので使う道具も変わっていきます。磨くのではなく、汚れた所がきれいになるかどうかです。どのくらいサボれば赤くなり、何回ぐらい毛先があたればきれいになるのかを経験してください。きれいな所を磨けばダメージを与えるだけです。
 口腔清掃の基本は、唾液が一番少なくなる寝る前に、歯ブラシを使い、唾液が一番多くなる食後に歯の間を清掃します。歯の間に唾液の通り道を作ります。フロスは凸面(歯と歯が接触している付近)、歯間ブラシは凹面(歯根部分)を得意とする道具です。一般的に若いときにフロスを使い、歯肉が下がってくると歯間ブラシを使います。歯間ブラシを使うと歯間部がきれいになり歯肉が引き締まり一時的に窓が開いたように広がります。数年するとよくなります。同時に、うがい薬「コンクール」で、ぶくぶくと歯の間に「酸素の泡」を行き来させて使うと、効果があります。歯周炎の原因菌は、ほとんど嫌気性菌(空気の嫌いな菌)です。
 歯みがきの基本
kojima-dental-office.net/news/2009/08/25/1818
 唾液が歯を守ってくれますので、しっかり噛んで唾液が出るようにすることが大切です。
 食姿勢と食生活を見直しましょう。
kojima-dental-office.net/20090924-212#more-212
 顎の調子が悪いのであれば、プールをお勧めしています。水(温水)の中を歩くといいでしょう。泳げる方は泳いでもかまいません。ショッピングモールなどを楽しく歩くのもいいでしょう。
 顎関節症・咬合治療
kojima-dental-office.net/category/etc/kansetu

返信
 素晴らしい考え方ですね。
 笑顔でトラブっちゃったと言える様になる、そうですよね!!トラブルを取り除いても悩みは消えない、本当にその通りです。一瞬去るものの、問題は大きくなって帰って来ますよね。まずは心からですね。とにかく、今にフォーカスですね。
 私の場合、歯周病では無いと言うことですね。出血箇所は以前3ヶ所ありましたが、今は腫れも出血もありません。染め出ししても、プラーク残りはあまり見当たりません。歯茎が無くなり、深めにえぐれていて、歯ブラシをする度に痛みます。
 ウォーキングが趣味でしたが、歯が悪くなってから噛めないし、どこに行くのも苦痛になってしまいました。今の一瞬を信用して生き方を変えて過ごしていこうと思います。大変参考になるメール、ありがとうございました!「今にフォーカス」本当に聞きたかった言葉です。

回答
 少し気持ちが晴れて良かったです。
 一気になくす「悩みの解決」ではなく、「できること」を少しずつ積み上げていく「悩みの解消」です。ゆっくりと歩んでいきましょう。

 

視野を広げての最新記事