小島歯科医院 名誉院長ブログ

雷で電話が繋がらない

2013年01月18日(金)


 18日(金)夕方4時半過ぎにインターネットが繋がらなくなる。なぜかなと思いながらも、気にも留めていなかったが、5時半頃、「先生の所電話繋がらない」と患者さんが来院して初めて、事の重大さを認識する。電話工事会社に携帯で電話すると、朝一番にお伺いしますとの返答だった。6時過ぎにひかり回線のタワーの一つが点灯していないことに気付く。
 今日19日(土)朝、電話工事会社がなかなか来ないので、タワーの横に貼り付けてある薄くなった番号へ携帯で電話する。今日中にお伺いしますとの返事だった。電話が繋がらないまま午前中の診療をする。3時半頃にようやくNTT西日本の修理の方が来られて、タワーのアダプターを取り替えて電話が復旧する。雷が原因でしょうとのことでした。パソコンも接続設定を操作してもらい、インターネットも繋がった。
 電話が使えなくなることは、30年以上開業していて初めてのことでした。患者さんとの緊急連絡や予約変更への対応のために、携帯へのボイスワープを検討。またこの機会に、タワーを3個から1個にして配線の整理も。

 突然の停電
kojima-dental-office.net/20111226-2906
 パソコンがシャットダウン
kojima-dental-office.net/20161224-3287

ボイスワープ
www.isdn-info.co.jp/voice/

緊急時の対応の最新記事