小島歯科医院 名誉院長ブログ

3歳児歯科健診

2013年01月08日(火)


 1月8日(火)午後1時40分から4時まで3歳児健診のために内灘町保健センターへ。25人の歯科健診をしました。
 仕上げ磨きを頑張っているのに、むし歯ができてしまったお子さんのお母さんには、以下のアドバイスしました。アメや糖分を含む飲み物のメリハリのついた摂り方の工夫とフッ素利用の仕方、飲み物で流し込まないで食べ物を奥歯でしっかり噛むこと、一口サイズに切らないで大きなものを食べることによって1口量を体得すること、踵をしっかり床につけて姿勢よく茶碗を持って食べること。
 また、歯ブラシを嫌がるお子さんのお母さんには、知覚の鋭敏な前歯を避けて奥歯から始めること、特に、上唇小帯が歯の近くまで伸びている場合は、必ずそれを人差し指でガードすることをを勧めました。

3歳児健診 2013.10.1.
 1日(火)午後1時40分から3時40分まで3歳児健診のために内灘町保健センターへ。25人の歯科健診をしました。下顎前突のお子さん4人と、下顎前歯の先天性欠如や癒合歯のお子さん4人の保護者の方にには、それぞれの現状と今後の歯科受診についてお話ししました。また、多数歯う蝕になりそうなお子さんや口蓋がドーム型に発育していない言葉の未発達なお子さんの保護者の方と、食生活や日頃の生活など様々な問題点を一緒に考えました。
 参考に
 3歳児の不正咬合が増えている 
kojima-dental-office.net/20221123-6720

内灘町の最新記事