小島歯科医院 名誉院長ブログ

『歯科保険診療便覧』 説明会

2009年07月23日(木)


 待ちに待った「歯科保険診療便覧」が完成。定価8000円。会員価格5000円。2年に1度の保険の説明会時に使う、通称白本と社会保険研究所が発行する「歯科点数表の解釈」、通称青本と後から次々に出される疑義解釈をすべて1冊にまとめ、あちこちページをひっくり返さなくてもいいように順序よく再編したものです。文字の色・文字の大きさ・網掛け・バックの色などを駆使し、一目で分かるようにしてあります。石川県保険医協会が独自に全国に先駆けて挑戦しました。ローカルルールから道州制単位・全国統一基準へと移行する時期に備えるためにも、告示・通知などの保険の基礎を学び、算定根拠を明確にするためのものです。
 この本を読みこなすコツや仕組みを理解するために説明会を開催します。ぜひ参加してください。
 ※テキスト『歯科保険診療便覧』は、説明会当日に会員数分進呈します。会員数以上参加される場合は、当日ご購入いただきます。参加されない会員には説明会後に発送します。
と き 2009年 7月23日(木)19時~21時
ところ ホテル金沢 4階 エメラルド
講 師 工藤 浩司 石川県保険医協会事務局次長
対 象 : 会員医療機関の 歯科医師、スタッフ
参加費 : 無料(会員医療機関からの参加の場合)
   ※非会員医療機関の場合5万円ですが、当日までにご入会いただければ無料となります。会費等のお問い合わせは、下記事務局までお願いします。
主 催 :石川県保険医協会歯科部
○● 申込方法●○
次のいずれかの方法でお申込みください。
・下記の必要事項を記入の上、Fax送信
・必要事項を明記した電子メールを下のアドレス宛てに送信
・電話による申込み
①保険医協会の会員の有無
 ( ) 保険医協会の会員医療機関である(他県の保険医協会の会員も含む)
 ( ) 保険医協会の会員医療機関ではない
 ( ) この機会に、保険医協会に入会する
②医療機関名
③参加者名        ( 歯科医師・医師・スタッフ)
④住所
⑤電話番号
⑥講演会名と講演日
■石川県保険医協会■
金沢市尾張町2-8-23太陽生命金沢ビル8階
TEL 076-222-5373
FAX 076-231-5156
Email iskw_ono@doc-net.or.jp

『歯科保険診療便覧』 7月発刊予定!
~2010年改定に向けて、制度改善運動のために~
石川県保険医協会オリジナル出版
点数表の項目ごとに告示・通知をまとめ、
根拠規定の検索のために、高い利便性をめざした書籍
歯科にかかわる介護報酬も掲載!
=======================
『歯科保険診療便覧』発刊にあたって
 歯科会員は手元に、社会保険研究所の出版による歯科診療報酬点数表(青本)や診療報酬点数表・改正点の解説(白本)に加え、全国保険医団体連合会による歯科保険診療の研究(赤本)や歯科診療報酬の要点と解説(速報版)などの診療報酬に関する冊子をお持ちと思われます。特に保団連出版による「要点と解説」は改正直後に大いに活用されていることと思います。
 しかし歯科では、その後の日常の保険診療においてはレセコン等に頼ることが多く、算定の可否に関する結果のみが注目されてきた歴史が続いてきたのではないでしょうか。
 時に、思い立って大本に遡って算定根拠を調べようとしても、今までの解説書では、どこに何が記載されているのか迷路のようで分かりにくく、途中で挫折してしまいがちだったのではないでしょうか。
 我々保険医協会役員・事務局員としては、診療報酬制度や算定根拠・疑義解釈等にまで踏み込んだ理解を得ない状況が続けば、告示や通知のどの箇所を改善すべきかという改革・運動に結びつきにくいと考えています。
 そこで、この度、石川県保険医協会では「歯科保険診療便覧」と銘打ち、順番に読むだけで「歯科点数表」の深い理解がしやすくなるよう配慮した解説書を出版しました。
 何種類かの関係本を、あちこちめくって調べる必要が無くなったという事です。
 2010年度の診療報酬改定が迫っているとのご指摘もありますが、4月改正の介護保険に関する歯科項目も加えました。また、来年の改定時には、どの箇所が改定された結果どのように診療報酬に反映されたのかを知る際には、円滑に機能することと思います。
 尚、この便覧を充分に活用して頂くために、説明会を開催することにしました。幾つかの重要な例題を挙げ解説する予定です。
 歯科医師ばかりでなく、担当職員の参加もできます。奮ってご参加ください。

保険診療の最新記事