Facebook 名誉院長ブログ

新型コロナウイルス感染症に備えて

2020年03月26日(木)


 じわじわと感染が迫ってきているようで不安です。環境整備や対策について整理、確認します。
手の消毒 空気清浄機

1.環境整備
 玄関出入り口に即乾性消毒薬を準備し、また、活性炭や負イオンを用いた集塵率90%、有害ガス除去率90%以上の三菱電機空気清浄機FP-30Bを設置し診療室環境をクリーンな状態に整えています。そして、手のよく触れるところ(ドアノブ・照明のスイッチ・トイレのレバー等)をアルコールを含んだ不織布ガーゼによる清拭とユニットおよびその周囲もイルガルサンDP300による消毒を徹底しています。

2.感染防止対策
①スタッフ
 日頃から本人、家族の健康管理を心がけ、毎日体温測定を行います。また、家族の場合でも体調不良時には報告します。そして、こまめに石けんと流水の手洗いまたはアルコール手指消毒剤を用いた手指消毒を行い、手を清潔に保ちます。マスクも効果的に使用します。

②出入り業者(技工所、材料店など)
 事業所内や家族に感染者や疑いのある場合はリアルタイムに報告してください。また、院内に入る場合は、マスクを着用して、玄関にあるアルコール手指消毒剤を用いた手指消毒を行ってください。体温測定も行います。

③訪問診療先
 マスクを適切に着用して、流水の手洗いとアルコール手指消毒剤を用いた手指消毒をこまめに行います。そして、手などが触れるところはアルコールを含んだ不織布ガーゼによる清拭を徹底します。

3.患者さんへのお願い
 体調不良時には事前にその旨を電話などで伝えてください。発熱や喉の痛み、咳、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、石川中央保険センターもしくは、かかりつけの医療機関に相談し、指示を受けてください。
 また、玄関に置いてあるアルコール手指消毒剤を用いた手指消毒を行い、診療室にお入りください。受付にて体温測定も行います。

4.地域の感染状況を常に確認します
 保健センターや地域の医療機関との連携を取り、感染状況を把握します。
 石川県の感染症情報(石川県感染症情報センター)
www.pref.ishikawa.lg.jp/kansen/coronakennai.html

参考として
 新型インフルエンザの被害を少なくするために    2009年10月25日(日)
kojima-dental-office.net/category/lecture/rights
 新型コロナウイルス感染症
kojima-dental-office.net/20200219-4888

 

医療安全対策の最新記事