小島歯科医院 名誉院長ブログ

8.1.9.

2026年01月09日(金)


【1】令和8年度診療報酬改定に係るこれまでの議論の整理(案)
【2】あわベビ
【3】コンビニ各社、酒・タバコでの「健康保険証」年齢確認が不可に
【4】コロナの検査の費用と治療薬の金額について
【5】能登半島地震などの復興公営住宅 石川県が入居後3年間の家賃を全額補助へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】令和8年度診療報酬改定に係るこれまでの議論の整理(案)
 (総-4)
www.mhlw.go.jp/content/10808000/001629050.pdf
 第640回中央社会保険医療協議会 総会(令和8年1月9日)
www.mhlw.go.jp/stf/newpage_68403.html
 中央社会保険医療協議会
www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-chuo_128154.html
  ・歯科巡回診療車を用いた巡回診療の新しい評価の創設(9ページ)
  ・歯科訪問診療4・5に新たに施設基準を創設(13ページ)
  ・歯援診の基準見直し→研修・教育体制要件の追加(13ページ)
Ⅰ 物価や賃金、人手不足等の医療機関等を取りまく環境の変化への対応
Ⅰ-2 賃上げや業務効率化・負担軽減等の業務改善による医療従事者の人材確保に向けた取組
Ⅰ-2-1 医療従事者の処遇改善
(1) 看護職員、病院薬剤師その他医療関係職種の確実な賃上げを更に推進するとともに、令和6年度診療報酬改定で入院基本料や初・再診料により賃上げ原資が配分された職種についても他の職種と同様に賃上げ措置の実効性が確保される仕組みを構築する観点から、賃上げに係る評価を見直す。
Ⅰ-2-4 医師の働き方改革の推進/診療科偏在対策
 (2) 医師の働き方改革を推進する観点から、処置及び手術に係る休日加算1、時間外加算1及び深夜加算1の要件を見直す。
Ⅰ-2-5 診療報酬上求める基準の柔軟化
 (1) 医療現場を取り巻く人手不足の状況下で、質の高い医療提供体制の維持とそのための人材確保の取組の両立を図る観点から、公共職業安定所や無料職業紹介事業者、適正認定事業者を活用する等により、平時から看護職員確保の取組を行っているにもかかわらず、やむを得ない事情によって一時的に看護職員確保ができない場合について、看護職員の配置基準を柔軟化する。
 (3) 一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律に規定されている1日当たり勤務時間を踏まえ、常勤職員の柔軟な配置を促進する観点から、常勤職員の常勤要件に係る所定労働時間数を見直す。
Ⅱ 2040年頃を見据えた医療機関の機能の分化・連携と地域における医療の確保、地域包括ケアシステムの推進
Ⅱ-1-2 人口の少ない地域の実情を踏まえた評価
 (3) 歯科医療が十分に提供されていない地域等において歯科診療を適切に推進するため、地方自治体等と連携して実施する歯科巡回診療車を用いた巡回診療について、新たな評価を行う。(9ページ)
Ⅱ-2-3 リハビリテーション・栄養管理・口腔管理等の高齢者の生活を支えるケアの推進
 (3) 入院患者が有する口腔状態の課題への質の高い対応を推進する観点から、医科点数表により診療報酬を算定する保険医療機関が歯科医療機関とあらかじめ連携体制を構築し、口腔状態の課題を有する入院患者が歯科診療を受けられるよう連携を行った場合について、新たな評価を行う。
 (4) 医科歯科連携を推進し入院患者の口腔管理を充実させる観点から、医科点数表により診療報酬を算定する保険医療機関からの依頼に基づき入院患者に対して歯科訪問診療を実施した場合について、新たな評価を行う。
Ⅱ-3 かかりつけ医機能、かかりつけ歯科医機能、かかりつけ薬剤師機能の評価
 (5) 休日・夜間等の問い合わせや受診へ対応する体制整備を更に推進する観点から、時間外対応加算の評価を見直す。
 (6) 地域において、歯科疾患・口腔機能の管理等といった生活の質に配慮した歯科医療を推進するため、歯科疾患管理料、小児口腔機能管理料並びに口腔機能管理料の要件及び評価を見直すとともに、小児口腔機能管理料及び口腔機能管理料の対象となる患者の範囲を拡大する。
 (7) ライフコースを通じた継続的・効果的な歯周病治療を推進する観点から、歯周病安定期治療及び歯周病重症化予防治療について評価体系を見直す。
Ⅱ-5-1 地域において重症患者の訪問診療や在宅看取り等を積極的に担う医療機関・薬局の評価
 (11) 質の高い在宅歯科医療の提供を推進するため、以下の見直しを行う。
 ① 在宅で療養する患者に対する歯科訪問診療の内容を充実させる観点から、歯科訪問診療1の評価を見直すとともに、患者又はその家族等の依頼により、診療を予定していなかった患者を急遽診療する必要性が生じた場合の歯科訪問診療1の運用を明確化する。
 ② 同一建物に居住する多数の患者に対する歯科訪問診療を適切に提供する観点から、歯科訪問診療4及び歯科訪問診療5の施設基準を新たに設ける。
 ③ 在宅療養支援歯科病院について、病院歯科等での診療実態を踏まえ、施設基準を見直し、歯科診療所からの依頼により患者を受け入れた場合の実績を要件に加える。
 ④ 在宅療養支援歯科診療所及び在宅療養支援歯科病院について、今後の在宅歯科医療体制の確保に資するよう、施設基準を見直し、歯科医師臨床研修施設における歯科訪問診療の研修・教育体制を要件に加える。
 ⑤ 訪問歯科衛生指導料について、指導を実施した人数に応じた評価を見直すとともに、特別の関係の施設等に対する評価を適正化する観点から、歯科訪問診療料を踏まえた運用に見直す。
 ⑥ 在宅歯科栄養サポートチーム等連携指導料について、効率的な歯科医療を提供する観点から、要件を見直す。
Ⅲ 安心・安全で質の高い医療の推進
Ⅲ-7 口腔疾患の重症化予防等の生活の質に配慮した歯科医療の推進、口腔機能発達不全及び口腔機能低下への対応の充実、歯科治療のデジタル化の推進(25ページ)
 (1) 障害者の歯科治療を推進する観点から、障害者歯科治療を専門に担う歯科医療機関が歯科医学的管理を行った場合について、新たな評価を行う。
 (3) 新製有床義歯管理料について、有床義歯の構造や形態によって指導方法が異なることを踏まえ、装置ごとに管理が実施できるよう、算定単位を見直すとともに、義歯の指導及び調整について要件を見直す。
 (5) 小児の咬合機能の獲得の観点から、診療実態を踏まえ、小児保隙装置に対する調整及び修理並びに可撤式保隙装置の製作について、新たな評価を行う。
 (6) 保険診療における歯科矯正を適切に推進する観点から、歯科矯正治療の対象患者について、連続する3歯以上の先天性欠損歯を有する者を追加するとともに、歯科矯正相談料に係る説明書の標準様式を示す。
 (7) 医科歯科連携を推進する観点から、周術期等口腔機能管理計画策定料等について評価を見直すとともに、歯周病安定期治療の算定要件を見直す。
 (8) 歯科衛生士による実地指導を更に推進する観点から、口腔機能指導加算について、患者の口腔内の状況に応じて指導を行うとともに、口腔機能低下症等に対する指導を効果的に行うために、評価体系や要件を見直す。
 (9) 歯科医師と歯科技工士の連携を更に推進する観点から、歯科技工士連携加算の評価の範囲や施設基準を見直すとともに、補綴物が円滑に製作・委託できるよう、歯冠修復及び欠損補綴の評価や取扱いを見直し、明確化する。
 (10) 昨今の歯科用貴金属材料の価格動向やデジタル技術の普及状況等を踏まえ、患者にとって安心・安全な補綴治療を進めるため、以下の見直しを行う。
 ① CAD/CAM インレー及びCAD/CAM 冠の活用が更に進むよう、大臼歯の咬合支持等の要件を見直すとともに、当該対象患者を含め、クラウン・ブリッジ維持管理料の対象範囲を見直す。
 ② 局部義歯に附属されるクラスプやバーについて、製作の実態に即して、原則として歯科用貴金属材料以外の材料を使用する運用に見直す。
 ③ 印象精度が良好であることを踏まえ、CAD/CAM 冠製作時の光学印象について、新たな評価を行う。
 (11) 歯科治療のデジタル化を推進する観点から、新規医療機器等として保険適用され、現在準用点数で行われている3次元プリント有床義歯について、新たな評価を行う。
 (12) 歯科点数表において、歯科診療の実態を踏まえつつ、以下の項目について整理する。
 ① 歯科点数表で解釈が示されていない内容を明確化する。
 ② 内容が類似する項目や、複数年にわたり算定実績がない項目を整理する。
 ③ 算定告示と算定要件が一致していない項目を整理する。
 ④ 歯科治療に伴い麻酔を行った場合に、麻酔薬剤料が算定できない項目の一部を整理する。
 (13) 歯科固有の技術について、以下の見直しを行う。
 ① 歯科医療の推進に資する技術について、医療技術評価分科会等における検討結果を踏まえて、評価や運用を見直す。
 ② 歯冠修復及び欠損補綴等の評価について、歯科技工料調査の結果等を踏まえて、評価や運用を見直す。
 ③ その他、個別の評価について臨床現場の実態等を踏まえつつ、評価や運用を見直す。
【2】あわベビ
awababy.tech/
泣き声が“わかる”ようになるアプリ。泣き声の可視化から生まれる赤ちゃんとの新しいコミュニケーションツール。
 あわベビは、赤ちゃんの泣き声をAIが解析し、11種類の感情を推定して、医師監修の対処法を提示する育児サポートアプリです。泣き声の録音ボタンを押すだけで、育児の不安や負担を軽減するお手伝いをします。主に生後0〜18か月の赤ちゃんを対象としています。特に月齢0〜6か月の泣き声解析に強みがあります。
 クロスメディスン会社概要
 医学生、AIエンジニア、デザイナーなど多彩なメンバーが集うZ世代を中心とした社会課題解決型の徳島大学発ベンチャー
 子育てに焦点をあて、新米のママパパを対象に、赤ちゃんがわかるアプリ”awababy”を提供することで、いつのまにか産後のメンタル不調を乗り越え、生き生き伸び伸びと子育てができる社会を創る。
【3】コンビニ各社、酒・タバコでの「健康保険証」年齢確認が不可に
 「本人確認書類」から外す企業続出
 (J-CASTニュース2026年1月4日)
news.yahoo.co.jp/articles/31e08cab7bb8792591483ab783e2ff93ce05cdf4
従来の健康保険証の有効期限が2025年12月1日で終了し、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」へと移行した。これに伴い、12月2日以降は本人確認書類としても利用できなくなると、さまざまな企業や自治体が発表している。
 こうした動きはコンビニ各社でも広がっている。以前は酒類・たばこを購入する際、健康保険証を年齢確認証明書として提示できたが、セブン-イレブンとファミリマート、ローソンでも12月1日から利用できなくなったことが分かった。
 厚労省保険局の発表によれば、25年11月時点でマイナ保険証の利用率は約39.2%にとどまっている。こうした中、さまざまな企業や自治体が、12月2日以降は健康保険証が本人確認書類として使えなくなると発表している。
 健康保険証の扱いについて、セブン-イレブンは本部から店舗に案内を配信し、ローソンも11月に各部署や各店舗に周知したという。ファミリマートは、顔写真付きの身分証明書での年齢確認を従業員と利用客に求めているとしている。
 参考に
 ①千代田区
www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kurashi/koseki/honninkakunin-shiyofuka.html
 令和7年12月2日(火曜日)以降、健康保険証は本人確認書類として使用できません。マイナンバーカード、運転免許証、健康保険の資格確認書などのご提示をお願いします。
 ②資産も株も「国に丸裸」の衝撃
  高市政権が着手する「富裕層狙い撃ち」の全貌
 (フライデイ2026.1.8.)
news.yahoo.co.jp/articles/9817e8117083e4279354ada4c2b52158f6ae3a00
  政府は、預貯金口座とマイナンバーの紐づけ義務化を見送る方針を固めた。
 ③マイナンバーカードを「任意」のままで、事実上の「強制」に
kojima-dental-office.net/blog/20241105-17381#more-17381
【4】コロナの検査の費用と治療薬の金額について
soujinkai.or.jp/himawariNaiHifu/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%AE%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%AE%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82%E8%96%AC%E4%BB%A3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%90%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%B2%A0/
 「初診・再診料」や「処方料」などの他に、「検査代」と「治療薬の費用」がかかる。
 ① 検査代
 ・コロナの罹患者が近くにいて、コロナとしての症状が乏しい場合。時間もそれほど経過していない場合。精度を求めて本人が希望する場合:
  【コロナのPCR検査】
    3割負担:2,630円
    2割負担:1,750円
    1割負担:870円
 ・コロナもインフルもどちらも同程度に考えなければならない場合
   【コロナとインフルエンザを同時に抗原検査】
     3割負担:1,180円
     2割負担:790円
     1割負担:390円
 ・非常に症状が強く出ている時間が1日以上あり、抗原検査でも十分陽性が出るだろうと判断した場合。または費用の関係で本人の希望が強い場合:コロナ抗原検査
【コロナだけ抗原検査】
     3割負担:960円
     2割負担:640円
     1割負担:320円
 ②治療薬の費用
  インフルエンザの薬(約2,000円~5,000円)と比べると、どれも高額
  ・【パキロビッド】
  重症化を下げる薬として、エビデンスや論文も豊富に持つ薬のため、重症化リスクがある方は第一選択になる薬。妊娠中にも使用できる。しかし飲み合わせが悪い薬が多くあり、腎機能で調節する必要がある。
    3割負担:30,000円
    2割負担:20,000円
    1割負担:10,000円
  ・【ラゲブリオ】
  重症化リスクがある方には第二選択になる薬であるが、飲み合わせが悪い薬もなく、使いやすいのが特徴。
3割負担:28,500円
    2割負担:19,000円円
    1割負担:10,500円
  ・【ゾコーバ】
   重症化リスクがない方に基本的に使用する薬。薬価も他2剤と比較して約半分。しかし、飲み合わせの悪い薬があることや妊娠中に使用できない点などに注意が必要。
3割負担:15,800円
    2割負担:10,500円
    1割負担:5,300円
 参考に 「コロナ治療薬お見舞い金」
  月々100円から加入できる
(住友生命)
www.sumitomolife.co.jp/about/newsrelease/pdf/2024/250128.pdf
【5】能登半島地震などの復興公営住宅 石川県が入居後3年間の家賃を全額補助へ
 (北陸放送2026.1.8.)
news.yahoo.co.jp/articles/a892b932fe75b6ce17cd0bf4af2c9191acb31977
仮設住宅を退去したあとに被災者が入居できるよう整備が進められている復興公営住宅について、石川県は全国初の取り組みとして、入居後3年間の家賃を全額負担する方針を固めました。
 自宅の再建が難しい被災者にとって「終のすみか」とも呼ばれる復興公営住宅は、羽咋市より北の8つの市町と内灘町で、合わせて2986戸建設される予定です。
 県はこの復興公営住宅について、被災者の入居後3年間の家賃を全額補助する方針を固めました。
 家賃は入居者の収入や世帯構成に応じてそれぞれの市と町が決める予定ですが、月額3万円と仮定した場合、3年間で108万円の負担が軽減されることになります。
 事業費は県の2026年度当初予算案に盛り込まれる見通しで、復興公営住宅の家賃を全額負担することになれば全国初の取り組みとなります。

歯科関連ニュースの最新記事