Facebook 名誉院長ブログ

創刊号  はじめに

1996年02月01日(木)


 約10年前に、診療所を現在のアカシアに移転した。これを契機に、歯周病治療に取り組もうと思っていた。ちょうどそのころ、Dr.リンデの講習会を聴き、目の前が明るくなった。その後、岡本 浩先生の講習会を幾度となく聴き、自分でプロービング、ブラッシング指導を行い、コツコツと患者さん一人一人に真剣に取り組んでいった。患者さんが増えるに従い、スタッフ教育の必要性を感じ、自院のスタッフ勉強会を不定期的に行った。 そして、4年前より、毎月1回、午前中または4時半ごろまで、定期的に研修会を行うようになった。石川県全体の歯科衛生士のレベルアップに貢献できたらと思い、他医院のスタッフも受け入れるようになった。それを機に、レポートを書いてもらうようになった。レポートは、毎月、健口家族NEWSとして発行するようになり、今では、そのレポートも100を越えるようになった。
 内容も、多方面にわたり、今、読みかえしてみても、興味深いものが多い。また新人スタッフにも参考になるものも多いと思い、ここで1冊の本にまとめることにした次第だ。スタッフの教育の何がしかの手助けになれば幸いである。
 最後に、研修会に参加してくれたスタッフに感謝し、また、スタッフを快く送りだ
してくれた医療機関に敬意をはらいたいと思う。

1996年  2月

スタディグループ健口家族の最新記事