のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

畑 2017

2017年12月31日(日)


29.9.26.ササゲ②  今年は、ササゲが大活躍。若い緑色のサヤに入っている状態のときは、お浸し、和え物や天ぷら、煮物、炒め物などに使え、完熟したマメは赤飯や煮豆に。小豆は黄色の花、ササゲは薄紫色の花。グリンピースや生姜の炊き込みご飯も美味しかった。
 五郎島金時を例年より2,3週間遅く収穫したので、丸々と大きく、収穫量も多かった。来年から金木犀が咲く頃に収穫しよう。金時草が今年初めて越冬して芽を出し晩秋まで収穫できた。ズッキーニの交配をするとしないでは大きさが全く違っていた。
 今年の夏はなんか変だった。金沢太胡瓜の生育があまり良くなく、オクラも今ひとつ発育も悪くパットせず、スイカは昨年は良かったけど、今年は今ひとつだった。

3月15日(金)いよいよ畑始動。天気のいい日に草をむしり、石灰をまき、肥料を入れ、耕し準備した。絹さや、スナップエンドウ、グリーンピースを定植。玉葱とニンニクは冬越してこれから大きくなる。毎朝大根を下ろし、納豆・麺類にネギをきざみ、残りわずかになってきた。

29.3.15.エンドウ 29.3.15.ニンニク 29.3.15.玉葱

20日(月・祝)早朝、霧が立ち込み、辺り一面真っ白。暖かくなってから、種芋(男爵、メークイン、キタアカリ、シェリー、インカのめざめ)を植え付ける。庭の梅も春を告げる。

4月10日(月)冬越ししたニラが背丈を伸ばし、苺の花が咲き始めた。金時草も今年始めて越冬して芽を出してきた。1ヶ月前に定植したサヤエンドウがようやくツルを伸ばしてきた。

29.4.10.ニラ 29.4.10.金時草 29.4.10.サヤエンドウ 

17日(月)アスパラが顔を出す。採れたてをゆっくり茹でて朝美味しく頂く。ジャガイモも芽を出してきた。

29.4.17.アスパラ 29.4.13.ジャガイモ

5月4日(木・祝)青空が広がり気持ちよい日が続いている。サヤエンドウの収穫が近づいている。ニンニク、玉葱、ジャガイモもスクスクと成長。茄子、胡瓜、トマト、ゴーヤ、ピーマン類、唐辛子、オクラ、ズッキーニ、里芋、生姜、瓜、落花生などを定植。水まきも始まる。

29.5.4.① 29.5.4.② 29.5.4.サヤエンドウ 29.5.4.苺

16日(火)苺収穫ジャガイモの花が咲き始め、ズッキーニも小さな実を付ける。ナスもしっかりしてきた。サツマイモとネギを定植、萎れている。

29.5.16 苺 29.5.16 ジャガイモ 29.5.16 ズッキーニ 29.5.16 サヤエンドウ・玉葱 29.5.16 ナス

29日(月)ニンニクの芽初収穫、あの臭いがこたえられない。スナップエンドウは味噌汁にサラダに大活躍。ここ2週間ほど毎朝、山盛りにヨーグルト。今晩は特別にパフェ

29.5.29.ニンニクの芽① 29.5.29.ニンニクの芽② 29.5.29.苺パフェ

6月2日(金)昨晩からすさまじい雨風。玉葱試し堀。かなり大きくなった。

29.6.2.玉葱① 29.6.2.玉葱② 29.6.2.玉葱③

4日(日)グリーンピースを収穫。夜、豆ご飯に。

29.6.4.グリンピース① 29.6.4.グリンピース② 29.6.4.グリンピース③ 29.6.4.豆ご飯

6日(火)いよいよ夏、胡瓜やズッキーニ収穫。苺はもう終わりかな。
7日(水)ニンニクを収穫。肉に欠かせない。
29.6.6.胡瓜 29.6.7.ニンニク① 29.6.7.ニンニク②

9日(金)早朝、ズッキーニの交配雄花の花粉をめしべに。するとしないでは大きさが全く違う。
29.6.9.ズッキーニ① 29.6.9.ズッキーニ② 29.6.9.ズッキーニ③

10日(土)ナスも収穫。これから夏野菜本番。
14日(水)ニンニク60個収穫。大きく育ちました。暫く自然乾燥。1年足りるかな。

29.6.10.ナス① 29.6.10.ナス② 29.6.14.ニンニク①  29.6.14.ニンニク③

16日(金)インゲン豆ピーマンも初収穫。
20日(火)玉葱150個収穫。大きいものや小さいもの、大きさまちまち。紫もある。今日、梅雨入り。
29.6.16.インゲン豆 29.6.16.ピーマン 29.6.16. 29.6.20.玉葱 29.6.22.トマト①

22日(木)トマトも色づく。いろんなものが収穫できるようになる。美味しい。
23日(金)玉葱を大中小に分別し、大と中を自然乾燥保存。
23日(金)梅雨の晴れ間にジャガイモを少しずつ収穫。
29.6.23.ジャガイモ① 29.6.23.ジャガイモ② 29.6.23.玉葱① 29.6.23.玉葱②

27日(火)早朝交配、ズッキーニがここまで巨大に。収穫が籠一つでは足りなくなる。28日(水)パプリカは皮が薄くて美味しい。オクラは今ひとつ発育も悪くパットしない。

29.6.27.ズッキーニ 29.6.28.オクラ① 29.6.28.オクラ② 29.6.28.パプリカ

7月3日(月)大雨、台風も来そうだ。いよいよゴーヤ
7日(金)青空、梅雨の晴れ間にジャガイモ掘り。男爵、メークイン、キタアカリ、シェリー、インカのめざめ。
29.7.3.ゴーヤ① 29.7.3.ゴーヤ② 29.7.7.ジャガイモ

20日(木)メロン収穫。まだ香りしていないから食べ頃はもう少しお預け。
24日(月)時々豪雨。午後、つかの間の晴れ間に金沢太胡瓜を収穫。今年は生育があまり良くない。

29.7.20.メロン 29.7.24.太胡瓜① 29.7.24.太胡瓜② 29.7.25.太胡瓜あんかけ

8月7日(月)台風前に唐辛子ハバネロを初収穫。枝豆にビール、最高だね。オクラの花。8日朝、台風接近。雨が少し強くなり、風もわずかに強くなってきた。
29.8.7.唐辛子 29.8.7.ハバネロ 29.8.7. 29.8.7.枝豆 29.8.7.オクラ

14日(月)どんよりした曇り空。この夏なんか変だね。スイカ収穫。昨年は良かったけど、今年は今ひとつ。

29.8.14.スイカ 29.8.18.ササゲ① 29.8.18.ササゲ② 29.8.18.ササゲ③ 29.8.18.ササゲ④ 29.8.18.ササゲ⑤

18日(金)ササゲ収穫。若い緑色のサヤに入っている状態のときは、お浸し、和え物や天ぷら、煮物、炒め物などに使え、完熟したマメは赤飯や煮豆に。小豆は黄色の花、ササゲは薄紫色の花。小豆とササゲの違い
yasai-sodatu.net/article/99947243.html

29.9.4.ササゲ① 29.9.4.ササゲ②

27日(日)源助大根が萌芽。これから順次、蕪、ニンニク、ジャガイモ、たまねぎと秋の準備が始まる。

29.8.27.源助大根② 29.8.27.源助大根① 29.9.3. 29.9.4.   29.9.4.葉柄

9月4日(月)五郎島金時試し堀。葉柄とツルの穂先も採取。ササゲは煮豆に。

15日(金)大根も大きくなり、選って朝のおつゆに。

29.9.15.大根 29.9.18.台風18号 29.9.18.加賀つる豆

18日(月・祝)台風18号の影響はほとんどありませんでした。支柱が1カ所倒れたため、ササゲとつる豆の棚が傾きました。加賀のつる豆も旬を迎え収穫しました。

23日(土・祝)ニンニクを植え付け。落花生を収穫、圧力鍋で調理。ビールのお供に最高。サツマイモの葉柄に、ほのかな甘味が。

29.9.23.落花生① 29.9.23.落花生② 29.9.23.落花生③ 29.9.23.落花生④ 29.9.23.サツマイモ葉柄

26日(火)清々しい朝。畑で採れたササゲのご飯安納芋の味噌汁。色が綺麗、美味い。

29.9.26.ササゲ① 29.10.8.サツマイモ

10月9日(月・祝)早朝、五郎島金時を収穫。例年より2,3週間遅いので、丸々と大きいし、収穫量も多い。9月初めに試し堀りした時は小さかった。来年から金木犀が咲く頃に収穫しよう。

15日(日)寒くなってきた。里芋を掘り起こしてみる。今年はまあまあかな。

29.10.15.里芋① 29.10.15.里芋② 29.10.15.里芋③ 29.10.18.椎茸③ 29.10.18.椎茸④

18日(水)気が付いたら、椎茸がこんなに大きくなっていました。手のひらサイズ。どう食べようか。

26日(木)朝、源助大根を収穫。食卓に。

29.10.26.源助大根① 29.10.26.源助大根② 29.10.26.源助大根③ 29.11.7.生姜②

11月7日(火)朝、生姜収穫。味噌つけて頂く、香りが格別。生姜の炊き込みご飯も。

花と畑の最新記事