のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

清里への旅

1977年10月09日(日)

飯盛山登山                1977年10月7~9日
 開業すれば体験できない、のんびりとした大学気分最後の旅に、思った以上に時間がかかり、今後も行けそうで行けない所を選ぶことにした。また、清里はブームでもあった。そして、翌年6月に備えて、環境を変えて、理念やビジョンをゆっくり考えてみたかった。

10/7 松本城に立ち寄る。

松本城

小淵沢の駅や売店にはストーブ。非常に寒い。清里ユースに泊まる。

10/8 八ヶ岳に登るより八ヶ岳を実感できる飯盛(めしもり)山登山。ゴハン茶碗をひっくり返したような、こんもりした形をしている。朝、曇りがちであり、山を登るにつれ見晴らしが利かなくなる。八ヶ岳はかすかに見える。頂上からの眺めはあまり良くなかった。野辺山へ向かって降りてくると、だんだん晴れてきて八ヶ岳が雲の合間から次第に現れてきた。ついに晴れ渡り、こんな素晴らしい八ヶ岳が見られて幸せである。登ってきて良かった。国鉄の駅で標高最高値駅、野辺山駅にたどり着く。約3時間の行程だった。
飯盛山登山1 飯盛山登山2 飯盛山登山3 飯盛山登山4 飯盛山登山5 野辺山駅

清里は山々に囲まれた素晴らしいところ。夕方、富士山の眺めは最高。しかし、人々が氾濫し、属化しつつある。

清里 清里駅

10/9 懐古園、善光寺
 僕にはまだ山々や自然が素晴らしく思える。小諸と長野の街を歩き回り、散歩、ハイキング。

小諸駅 懐古園 懐古園2 善光寺
旅行行程
10/7
金沢9:49発 急行白馬 14:35着松本15:57発 急行アルプス12号 17:42着 小淵沢
小淵沢18:52発  1925着 清里

10/9
清里8:02発  10:45着 小諸 10:05発 急行11:48着 長野 14:35発 特急白山3号18:10着 金沢