のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

南紀の旅

1972年03月11日(土)


白浜21972年3月2~10日
 大学1年後期試験も終わり、長い休みの間を金沢の北国書林でアルバイトをしていた。そして、その途中に初めてののんびりした一人旅を計画し、南紀の旅が始まった。

3月3日朝早く起き、白浜へ行く。三段壁、千畳敷、白良浜、京大水族館などを歩き回る。白良浜の小ささにびっくり、もっと広いと思っていた。白浜は白い砂浜が続いているイメージをもっていたが、岩場が多いのにまたびっくり。昼に串本へ移動。潮岬灯台や串本海中公園へ。橋杭岩には驚いた。ほんとに橋げたのようだ。自然の力の不思議さ。

南紀の旅001 白浜1  橋杭岩

3月4日勝浦では船で海岸美を堪能する。那智では、碁石のできるまでを見学し、黒石をくり抜いた石の板を土産にした。記念に碁石も買う。那智の第2,第3の滝には、行けなくて残念だった。

南紀勝浦 那智

3月5日瀞峡は素晴らしい眺めであった。船底が川底にぶつかりガタガタすごい音。穴が開かないか心配。昔はプロペラ船でもっと時間がかかったそうだ。それでも今でも片道4時間もかかる。

瀞峡

熊野の鬼ヶ城は何と奇妙なところだろう。海水で溶けたのだろうか。

鬼ヶ城1 鬼ヶ城2 鬼ヶ城3 鬼ヶ城4

3月6日おわせユースホステルは最高だった。1泊2食700円。何しろ食事がよかった。牡蠣フライがおいしかった。近くにある土井の竹林で静寂にひたる。伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮の準備中。二見浦は干潮で気分が乗らなかった。かなり小さいものでがっかりした。

尾鷲

 伊勢神宮1 伊勢神宮2 伊勢神宮3伊勢神宮4 二見浦2

3月7日横山まで歩いた。山頂からの英虞湾の眺めは素晴らしかった。合歓の郷や五ヶ所湾も回った。
横山からの英虞湾1 横山からの英虞湾2 合歓の郷

3月8日伊勢志摩スカイライン、鳥羽ミキモト真珠島、伊雑宮へ
伊勢志摩 ミキモト真珠島 イルカ島

3月9日安乗灯台へ、素敵な道程だった。

旅行行程
3月2日
金沢8:15発 急行ゆのくに2号 大阪12:20着 
大阪 どんこ 天王寺
天王寺13:10発 急行きのくに6号 田辺15:47着
3月3日
紀伊田辺駅7:05発 バス 白浜湯崎温泉7:35着
白浜10:59発 急行きのくに2号 串本12:06着    
3月4日
潮岬8:00発 バス 串本8:19着
串本8:32発 どんこ 紀伊勝浦9:14着
紀伊勝浦10:56発 どんこ 那智11:04着
3月5日
那智7:20発 どんこ 新宮7:44着 バス 新宮鮒田
新宮鮒田8:50発 ウォータージェット 上瀞10:50着
上瀞11:20発 ウォータージェット 新宮鮒田12:50
新宮14:17発 急行はまゆう2号 熊野14:41着
熊野15:16発 どんこ 尾鷲16:04着 
3月6日
尾鷲9:29発 どんこ 多気11:53着
多気12:36発 どんこ 伊勢12:59着
伊勢15:42発 どんこ 鳥羽16:03着
鳥羽     近鉄  穴川  
3月10日
近鉄で名古屋へ

大学時代の旅の最新記事