のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

盛岡・田沢湖の旅

1977年09月17日(土)

盛岡ユース                                      1977年9月12~17日
 盛岡で開かれた日本口腔外科学会総会に金沢大学歯科口腔外科教室の一員として出席する。他の先生は飛行機を利用したが、勤務している鉄道病院から国鉄の乗車券を現物支給されたため、一人旅となった。金沢を早朝経ち、電車を乗り継ぎ半日かけて夕方盛岡に着く。盛岡ユースに3泊し学会に参加した。ユースにスーツ姿は似合わなかった。1泊2食1850円。学会が終わってから、田沢湖に立ち寄り休養を取り、帰路へ向かう。

盛岡
 盛岡の道は分かりにくい。城下町の名残であろう。市中ではちょうどお祭り。沢山の“山車”、子供たちの太鼓、それを引く大勢の人たち。
盛岡と言えば“わんこそば”。70杯、1200円。せわしない。味など分からない。
わんこそば 橋本美術館

橋本美術館 この次はゆっくり見たい。素晴らしい。500円。
小岩井遊園 その名の通り遊園地である。バスから見る農場は大きい。観光客がどこへでも行かないように。こんなに広ければどこにも行けないが。アイスクリームは美味しかった。バトミントンをバレーコートで。

小岩井農場1 小岩井農場2

田沢湖  日本一深い 423.4m
雨、雨、雨。
田沢湖県民の森

乳頭温泉、黒湯へ。ひなびた湯治場。混浴。滝に打たれ、湯船でOne cap。
だめだべっちゃ!
ユースの下駄、お湯に入っている間になくなった。それでも、一番いいの履いてきたよ。

田沢湖ユース 2泊3日
図書館あり。「嵐よ嵐」が大流行。ミーティングの司会務める。
夕食メニュー
1日目 すき焼き
2日目 鉄板焼き
3日目 鍋物

田沢湖ユース

角館
武家屋敷  なんだろうこの窓は
しだれ桜(春はいいだろうな)
桜工芸品 桜皮の茶さじは今でも使っている

角館1 角館2 角館3 桜皮の茶さじ2

寝台車
早朝4時前に金沢に着く寝台車はやっぱり寝られない。車掌が起こしに来た。1時間以上待っていたよ。

旅行行程
9/12
金沢6:32発 特急加越 米原8:52発 ひかり180号 東京12:30発 特急はつかり4号