のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

続・四国の旅

1977年02月15日(火)

続・四国の旅1977年(昭和52年)2月10~15日
 学生最後の旅である。国家試験までの束の間の気分転換である。二度目の四国。室戸岬を見てみたかった。なぜなら、室戸に台風が上陸すると、石川を直撃する。起点を知りたかった。社会に出るにあたって、これからを考えたかった。

2月10日(木)
垂水ユースに泊まる
2月11日(金)
小豆島
孔雀園では“大飛行が始まりますよー”のかけ声。二十四の瞳の分校の今はひっそり。
小豆島オリーブユースに泊まる。トランプ“大貧民”で夜が更ける。和やかで心温まる。
小豆島 孔雀園 二十四の瞳

2月12日(土)寒霞渓ロープーウェーのくじ引きで一等が当たり、夫婦茶碗をもらう。雪にびっくり、小豆島でも降るんだ。何十年ぶりとか。それにしてもまだ寒い。

寒霞渓1 寒霞渓2 寒霞渓3

鳴門ユースに泊まる。
2月13日(日)
鳴門公園
時間が合わず、うず潮の大きなものは見られなかった。大橋は工事中、向こう岸は淡路島。

室戸岬
岬はいつ来てもいいもんだ。海がきれいだ。長い長い階段を上り詰めたところにある

ユース東寺に泊まる。
2月14日(月)
中岡慎太郎生家
奈半利でバスを途中下車して歩く。酢橘の畑が続く。龍馬との最後が偲ばれる。
中岡慎太郎1 中岡慎太郎2

高知駅前ユースに泊まる。
2月15日(火)
 高知から高松へ向かう途中、大歩危で降りようと思ったが、“吹雪”だったのでそのまま電車に乗っていた。小豆島でも雪だったし、四国でも。今年はおかしいのだろう。
屋島
静かなところである。風が強く肌寒い。はるか昔の源平の戦にタイムスリップ。

屋島4 屋島1 屋島2 屋島3

2月10日 名古屋16:39発 新幹線 17:46着新大阪 垂水
2月11日 神戸港10:10発 フェリー 13:10着小豆島
2月12日 小豆島13:10発 フェリー 14:20着高松15:02発 電車 16:22着池谷
      池谷16:52発 電車 17:10着鳴門
2月13日 鳴門 バス 徳島1141発 電車  13:16着牟岐
      牟岐14:00発 バス 15:51着室戸
2月14日 室戸8:05発 バス 奈半利(途中下車)土佐山田 電車 高知