のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

歯科医師、仕事に就いて35年

2010年08月28日(土)


 自分におごることなく、自分の仕事に自信を持つ。卑屈になることなく、謙虚であり続けたい。異種の情報源に積極的に接するようにして感性を磨き、常に学ぶ心を持つ。「皆のために何が」を考え、自分ができることを探す。声が掛かる間は、無理せずマイペースに、自分の信ずる仕事を一生懸命に成し遂げたい。

仕事の内容や特色
    患者さんに口の中の健康に関心を持ち、向上する意欲を持ってもらうこと
        また病気の結果起きた障害に対して機能回復の手伝いをすること
その仕事の長所と短所
        長所:患者さんに喜んでもらえること
        短所:すべての患者さんに満足してもらえないこと
その仕事を選んだ理由
        独立したかった
その仕事に就くために必要な資格や免許
       歯科医師国家試験に合格し、歯科医師免許が必要
その仕事はどんな人に適しているか
        なにが患者さんに親切かよく考え、順序よく説明できる人
その仕事に就いて、良かったこと大変なこと
        患者さんに喜んでもらえる。しかし、なかなか理解してもらえないこともある。
その仕事に就きたい人へのアドバイス
        健康な人、思いやりのある人
今後の抱負
        虫歯や歯周病がなくなるように科学的な裏付けを求め続けたい。
        食べ方の工夫を通して口の働きを育てたい。

ふと思うことの最新記事