のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

高崎屋&バー花紋

2022年10月02日(日)


 1日(土)夕方、高崎屋へ。美味しさ満開な至福の時。刺身、鰆の袖の美味さにびっくり。脂の乗った、トロッとした舌触りが絶品だった。これまで鰆といえば白身で、あまり脂の乗らないイメージだった。金沢ではサワラって呼んでいるだけでカジキマグロの腹側の薄い部分。器も楽しい。八寸を盛り付けた山中塗がおしゃれ。蓮蒸しに蓮根の器。寿司も仕事が粋だね。鯛に素揚げのうろこ、ボタン海老にミソ、赤西貝にウニ、鮑に肝。
 サワラ三角揚げ
kojima-dental-office.net/blog/20211212-15035#more-15035

 食後に、10日にオープンする2階のバー「花紋」へ。コロナの影響を受けてのことだろう。大広間を和を意識した大改装。赤壁や畳敷き、九谷焼きの大皿が残っている。新たに無垢の一枚板。3年ぶりにカウンターでウイスキーを飲んだ。懐かしい。帰りにお米のお土産。

 

寿司の最新記事