のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

辺野古支援ツアー

2016年04月30日(土)


CIMG2807  4月30日(土)に保団連主催の辺野古支援ツアーに参加した。全国から17名が集まった。午前8時半にネストホテル那覇を出発し、バスの中で与儀喜一郎氏による基地の現状について解説を受けた。
 1956年から全国に駐留していた多くの米国海兵隊が各地の反発を受けて沖縄へ移動してきた。現在、国土の0.6%の沖縄県に在日米軍専用基地面積の約74%が集中している。そのほとんどが沖縄本島に存在し、その面積は18.4%を占めている。そして、沖縄本島は県人口の約91%を占めているので、基地が土地利用に大きな制約を与えている。利用できる民間地は限られ、持ち家率が低く、ほとんどの方が傾斜地などのアパート住まいとなっている。

 また、沖縄県の経済は、米軍基地経済に大きく依存していたが、道路や港湾、空港などの社会資本の整備に加え、就業者数の増加や観光、情報通信産業等の成長などによつて着実に発展してきた。基地関連収入の県経済に占める割合が昭和47年の復帰直後の15.5%から平成25年度の5.1%へと大幅に低下した。米軍基地の返還が進展すれば、効果的な跡地利用による経済発展により、基地経済への依存度はさらに低下するものと考えられている。
 「道の駅かでな」に到着する。4階にて嘉手納基地を見学し、講義を受ける。広さに驚く。羽田飛行場の約2倍ある。嘉手納町の82.6%が基地となっている。ミサイル探知機や大気観測機など様々な専用機が配備されている。思いやり予算による大きな施設や広々とした住居が並んでいる。
キャンプ・シュワブゲート前 次に、辺野古へ向かう。綺麗な海と海岸線が広がっている。テント前にて海を見ながらこの地の基地計画の変遷と22年間の活動についてお話を聞く。珊瑚や様々な生き物が暮らす綺麗な海を埋め立て、水面から約10メートルの高さで、東京ディズニーランドの2倍以上の広さの施設が建設される。大型船が接岸可能な護岸や水陸両用車の斜路など普天間飛行場にはない機能も考えられている。
 米軍キャンプ・シュワブゲート前へ移動し、多くの市民の方々の前で長年の苦労とこれからを激励する。大自然の素晴らしさを後世に残していきたい。
 今回参加して改めて人でありたいと思った。無慙無愧、自分さえ地元さえ良ければと思う心を恥じることなく平気でいたことに気づかされた。遠い沖縄の苦しみを知ること、そして共有することを学んだ。

無慙無愧(むざんむき)とは、人とせず、畜生とす。
 悪事を働いても、それを恥じることなく平気でいること。▽仏教語。「無慙」は自分の犯した罪を、仏の教えを破りながらもそれを恥じない心。「無愧」は自分の罪を他人に対して恥じない心のこと。

沖縄の大自然と文化にも触れてきました。
kojima-dental-office.net/blog/20160501-25#more-25

学習メモ
A.沖縄県の基地の現状
 1.沖縄の米軍施設  33カ所
   ・海兵隊 5カ所
   ・空軍  7カ所
   ・海軍  7カ所   キャンプ
   ・陸軍  4カ所   ベース
   *北部訓練場 世界唯一のジャングル戦訓練場)
 2.在日米軍専用基地面積  2004年3月現在
   ・沖縄  74.67%  (国土の0.6%)
   ・青森   7.57%
      ・神奈川  6.01%
      ・東京   4.23%
      ・山口   1.84%
      ・長崎   1.46%
 3.基地からの収入
        基地関連収入の県経済に占める割合は約5%
       
B.嘉手納基地
 1.面積 羽田飛行場の約2倍
 2.年間賃借料 約265億円(日本の思いやり予算)
 3.基地従業員 約2800人(給料は日本の思いやり予算)
 4.常駐機種  E3空中早期警戒管制機 2機(アメリカ以外では日本のみ)
                  MC130特殊作戦機 10機(福島で訓練、二次的に救済)
 5.飛来機   RC135ミサイル探知機 常駐1機
              (増えた時は北朝鮮のミサイルの可能性大)
                    WC135大気観測機(福島上空のサンプリングを毎日)
          *いろんな専用機がある

辺野古支援ツアー
主催  全国保険医団体連合会(非核平和部)
日時  2016年4月30日(土)8:30~16:30頃
集合場所 ネストホテル那覇
ガイド  沖縄県平和委員会 与儀喜一郎氏
参加者  17名
行動内容  学習
      辺野古ゲート抗議行動の支援活動
      反対住民の健康相談活動その他

スケジュール
8:30   ネストホテル那覇バス出発
10:00 「道の駅かでな」にて嘉手納基地見学
10:30  名護市辺野古到着
       テント前(激励)ゲート前(健康相談)
13:30 昼食(わんさか大浦パーク)
14:30 辺野古発
16:00 那覇空港→ネストホテル那覇

 

保険医協会の最新記事