のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

いけ森 No.2

2012年01月07日(土)


赤飯百合根包みsp.raqmo.com/ikemori/index.php?shop_id=1423&page_id=0
 7日土曜日に「いけ森」で高校時代の同級生3人と久しぶりの新年会。5時半に「うつのみや」で待ち合わせの約束だったが、なかなか集まらず6時半過ぎとなった。携帯を持たない彼との連絡が一番大変だった。それでも顔を見れば、一気に話が盛り上がった。
 一品一品丹精を込めた料理に舌鼓を打ち、器とのバランスにも心豊かになった。暖かな白子すり流しと、帆立真薯、香箱蟹酢飯和えは、幸せな味わいだった。山葵(せんな)のピリッとする辛さと冷酒常きげんとの相性は抜群だった。春の七草や赤飯、金箔、子持ち昆布に正月も感じた。

白子すり流し 帆立真薯 白皮梶木鮪 香箱蟹酢飯和え 海老芋とずわい蟹 鯛炊きこみご飯 七草のすまし 苺ゼリー寄せ

献立
先付  赤飯百合根包み 金箔 銀あん 山葵
八寸  白子すり流し 黒七味
    鯖酢締め せん菜 子持ち昆布
    鴨ロース煮 たけのこ含め煮
椀   帆立真薯(しんじょ) 大黒しめじ
造里  白皮梶木鮪 赤鳥賊(あかいか)鮃 甘エビ
お凌ぎ 香箱蟹酢飯和え
煮物  海老芋とずわい蟹 白味噌仕立て
食事  鯛炊きこみご飯
    香物 止椀 七草
水菓子 苺ゼリー寄せ アングレーズソース

 いけ森 No.1
kojima-dental-office.net/blog/20111016-1651#more-1651
 山葵(せんな)
gorukichi.blog.so-net.ne.jp/2006-04-11

割烹の最新記事