のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

せい月

2011年12月15日(木)


白子茶碗蒸しと前菜region.bz/ishikawa/seigetsu/index.html
 15日木曜日診療後、金沢の隠れ家「せい月」で歯科部会が開かれた。そこは、長町武家屋敷街から一方通行の迷路へ入り、狭い路地の奧にひっそりと佇む。懐かしい建具と縁からの中庭に心踊り、建物内はホッとする空間だった。
 参加者各々が今年の企画を振り返り、講演会はそれぞれに個性があり、総じて大変よかった。また、今年初めての試みだった義歯ネーム入れボランティアも好評だった。来年も新点数検討会を含めて積極的に取り組むことで締めた。
 忘年会に移り、一手間も、二手間もかけた料理人の真心を頂いた。そして、吟味された器と色取りが感性も楽しませてくれる。茶碗蒸しの白子は絶品だった。仲間との楽しい団欒が豊かな時間をより一層引き立てた。

せい月1 せい月2 せい月3 せい月4 吸物 造里と器  加賀蓮根饅頭 鰻加賀蓮根饅頭 鰤鎌焼 揚物 香箱蟹 かに酢 鱈粗椀 フルーツゼリー

せい月 4
kojima-dental-office.net/blog/20130728-1846

献立
先附  鱈白子茶碗蒸
前菜  あまんだれ甘酢漬
        岩もずく・鰤蕪寿司
        ずっきーに松前酒漬
    小芋茶巾絞・小梅貝旨煮
    金時芋おれんじ煮
吸物  茸汁・網茸・平茸・薄揚
        羽二重安平・葡萄・葱 
    三つ葉・京人参・柚子
造里  鰤・梶木・甘海老
    鱈昆布締・芽物一式
蒸物  鰻加賀蓮根饅頭
    百合根・椎茸・おくら
    銀餡・山葵
焼物  鰤鍬焼・山葵菜・獅子唐
    ブロッコリー・占地・茄子  
揚物  海老麦煎揚
    潮菜・なめこ・えごま
    檸檬・抹茶塩
酢物  甲箱蟹・かに酢
    洋パセリ・飾華
飯物  こしひかり新米  
留椀  鱈粗味噌仕立
    葱・三つ葉・柚子
香物  香菜会わせ
果物  フルーツゼリー寄せ
        小倉・クリーム

料亭の最新記事