のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

東京の文化を楽しむ12

2018年12月04日(火)


00712/2(日)
 早朝、共済制度運営委員会のため東京へ。会議後、ホテルに荷物を預けて東京都美術館のムンク展へ。銀杏の黄葉がきれい。入場制限のため、長蛇の列。10分以上並ぶ。重苦しい、抑圧された運命から生み出された世界。色遣いと歪んだ空間を理解しようとすれば、強靱な心と体が必要。病んだ自画像を見ていると、どっと疲れる。 ムンク展―共鳴する魂の叫び 東京都美術館 9:30~17:00
www.tobikan.jp/exhibition/2018_munch.html
100 img113

 沈んだ気持ちをステーキレストラン 碧 銀座三越店で解消。今年4月に訪れた那覇国際通りの碧を思い出す。サラダとして出てきた金時草を沖縄ではハンダマと呼んでいるとか。そういえば、熊本では水前寺菜だった。ロースのとろける甘みが堪らない。
003 004 006 009 012 017 018 023 019 025

 鉄板焼ステーキレストラン 碧 銀座三越店
www.heki.co.jp/tenpo/ginza.html
 沖縄那覇国際通りの碧
kojima-dental-office.net/blog/20180420-9346#more-9346
 ハンダマ
www.okireci.net/foods/okinawan-spinach.html
 熊本では水前寺菜
kojima-dental-office.net/blog/20150521-5455#more-5455
12/3(月)
 朝5時前に起きたが、ゆりかもめの始発は5時45分だった。広い広い豊洲市場へ。水産卸売場棟、水産仲卸売場棟、青果棟の三棟をつなぐ2階の渡り廊下をひたすら歩く。時間が経つと、冷凍鮪がどんどん運ばれ、なくなっていく。築地と違って臨場感がなく、2階から眺める工場見学の感じ。それでも、高い高い寿司屋さんは満員。富士見屋で蕎麦、プクプクした大きな牡蠣。
027 028 044 046 039 032 036 035 052 037

 豊洲市場
haveagood.holiday/articles/437
 そば処 豊洲 富士見屋
tabelog.com/tokyo/A1313/A131307/13227156/
 昼前に、新橋に戻り、うなぎのお宿でうな丼。午後は浅草演芸ホール、どっと受けて大笑い。トリは、春風亭昇太、落語芸術協会理事、『笑点』司会者。さすがに面白い。枕は、歌丸さんが亡くなった時の裏話。取材や挨拶、写真撮影等々に、分かってはいるけど芸人の人を喜ばせたい、自分も負けたくない気持ちが出てしまう。視聴率20%を超える笑点の不思議を語る。あっと言う間に時が過ぎる。
060 062 063 img115 064

 新橋 うなぎのお宿
www.suruga-unagi.co.jp/oyado-top.html
www.suruga-unagi.co.jp/
 浅草演芸ホール
www.asakusaengei.com/
 夜は定番、天秀。旬の牡蠣と山芋が美味い。帰りに自家製鯛のふりかけをお土産に頂く。そして、代々木ナル、神田のベースが光る。
068 070 071 073 074 078 081 082 083 084 086 089 090 092

 天秀
kojima-dental-office.net/blog/20170304-7158#more-7158
 代々木ナル
www.yoyogi-naru.com/index.html
 vo清水ひろみ p井上ゆかり b神田芳郎
search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E7%A5%9E%E7%94%B0%E8%8A%B3%E9%83%8E&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop

12/4(火)
 朝食を早々にすませ、再び上野へ。昨年の運慶展が長蛇の列だったので、駅中でチケットを求め、東京国立博物館の開門を待つ。フェルメール、ムンクと分散したためか、さほどの込みようではなかった。ムンクとは対照的に、快慶・定慶の穏やかな心に触れ、心救われる。日本人なのかなと思う。駅でひと休みして、穴子弁当と帰路に着く。
099 101 103 img114 110 116 118

 京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ 東京国立博物館
www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1914
 運慶展
kojima-dental-office.net/blog/20171101-8078#more-8078

歩数
12/2  10095歩
12/3  16762歩
12/4   7838歩

宿泊
 ホテルユニゾ新橋
www.unizo-hotel.co.jp/shimbashi/

行程
12/2(日)
内灘 6:22発  6:39着 金沢 07:00発 かがやき502号 09:32着 東京
新宿 新橋 上野
上野 東京メトロ銀座線 銀座
銀座 東京メトロ銀座線 新橋

12/3(月)
新橋 ゆりかもめ 市場前駅
市場前駅 ゆりかもめ 新橋 浅草線 浅草
浅草 浅草線 浅草橋 総武線 お茶の水 中央線 新宿
代々木 山手線 新橋

12/4(火)
新橋 山手線 上野
上野 11:30発 はくたか561号 14:20着 金沢 14:30発  14:47着 内灘

東京周辺の最新記事