のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

励もう会in 大阪

2010年09月26日(日)


大阪城 9月25日に大学時代の友人と大阪へ集合。なんばグランド花月で大笑いする。海原やすよともこのテンポ、スピード、間がピカイチだった。乗ってるね、旬だね、遺伝子か。大阪気質も絶妙に面白かった。新喜劇では借金取りの流しの歌とお兄さんとのボケとズレが気に入った。
なんばグランド花月 なんばグランド花月2 なんばグランド花月3大阪新歌舞伎座

 北瑞苑で懐石を頂いた。どれもこれも秋を感じ、会話も弾んだ。それから、ヒルトン大阪の最上階のウインドーズオンワールドで丸ビルと夜景を見ながらグレンリベット12年をゆっくり楽しんだ。

北瑞苑 北瑞苑1 北瑞苑2 北瑞苑3 北瑞苑4 北瑞苑5 北瑞苑6 北瑞苑7 CIMG2082 ウインドウズオンワールド3

 26日(日)朝8時半に元気よくホテルを出発。地下鉄で大阪城へ向かう。雄大な大阪城の空間と想像を絶する大きさの石垣の巨石、天守からの見晴らしに、天下の秀吉を感じる。水をたたえたお堀と空堀に不思議な謎が深まる。また、様々な言語に触れ、多国籍な観光客の興味を知る。
大阪城3 大阪城4 大阪城5 大阪城6 天守閣 天守閣1 天守閣2 天守閣3 天守閣4

 大阪大学前身の適塾を訪れる。くつろげる空間で、激動する当時に思いを馳せる。また、折しも起きた領土問題で揺れるこの事態に、先人たちはどう考え、何を発言し、どんな行動をしただろうか。
CIMG0597 適塾4 適塾3 適塾

 中之島倶楽部でゆっくり大正ロマンを味わう。レトロなレンガとビアグラスがお洒落。最後に元祖たこ焼きで歴史の旅を締めくくる。

中之島倶楽部1 中之島倶楽部2 RIMG0164 中之島倶楽部3 CIMG2103 会津屋たこ焼き
なんばグランド花月
www.yoshimoto.co.jp/ngk/
[漫才・落語]オール阪神・巨人/笑福亭仁鶴/西川きよし/海原やすよともこ/博多華丸・大吉/Wコミック/あべこうじ
[新喜劇]借りぐらしの「ありえない」小籔千豊 /池乃めだか /Mr.オクレ /他
www.yoshimoto.co.jp/shinkigeki/
海原やすよともこ
www.de-la-soul.co.jp/yasutomo/
北瑞苑
www.kita-zuien.com/

大阪城
www.geocities.jp/bane2161/oosakajyou.htm
天守閣
www.osakacastle.net/
大阪市中央公会堂 レストラン中之島倶楽部
osaka-chuokokaido.jp/facility/room/restaurant.html
適塾
www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/about/tekijuku/index.html
会津屋のたこ焼き
www.aiduya.com/

励もう会の最新記事