のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

かとうかなこ&大森ヒデノリ

2011年07月24日(日)


かとうかなこ&大森ヒデノリ  ボタン式のアコーディオン3台+1とフィドル(ヴァイオリンの俗称)、マンドーラが開演を待っていた。そして、2人のライブが始まった。
 かとうは、それぞれに愛称を付けて、個性を引き出していた。愛称“ピエコ”はメルヘンの世界から、セーヌ川を目に浮かばせるゆったりとしたフランス、明るいリズム感あふれる曲まで幅広かった。200ものボタンを全て使い切れるのだろうか。どこから音が出てくるのか不思議な楽器。1920年頃に作られた、フランス“のみの市”で見つけ買ったアンティークな“おばあちゃん”は、大切に1ステージ1曲だけ使用することと決め、その 「夏のワルツ」が心に残った。蛇腹の模様も綺麗。“にょろきち”の重厚な音色が好きになった。愛称“こぴえ”もアンコールで登場した。見え隠れする関西弁のMCとヨーロッパの香りが楽しかった。
 また、フィドルやマンドーラが奏でるテンポは、アイリッシュや北欧のダンスを踊る活気も運んできた。弓の力強いリズムは心も躍らせる。お化けもおもしろかった。

ピエコ おばあちゃん にょろきちとおばあちゃん こぴえ マンドーラ フィドル

かとうかなこ&大森ヒデノリ27/23(土)19:00~ 前売¥2000
「かとうかなこ&大森ヒデノリ」かとうかなこ&大森ヒデノリ3
かとうかなこ(acdn) 大森ヒデノリ(fiddle)
www.katokanako.com/
omorihidenori.com/Fiddler_Hidenori_Omori/index.html

マンドーラ改造
blog.livedoor.jp/h_omori/archives/20625359.html

*************************************
    もっきりや M O K K I R I Y A
 920-0999 石川県金沢市柿木畠3-6
            Phone & fax 076-231-0096
www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya
*************************************

ジャズメンの最新記事