のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

渡辺貞夫カルテット

2010年08月06日(金)


渡辺貞夫2 7月11日にもっきりやからメールが届いた。すぐさま予約を入れた。20番だった。
 7時少し前には30人くらいが外で待っていた。7時、1番から入場開始。店内のテーブルは全て外に出されていた。前2列は丸椅子だった。4列目センターに陣取った。ピアノの後ろの丸椅子に4人、ドラムの横の丸椅子に2人、カウンターの後ろにも立ち見が10人以上とぎっしり満員になった。
 サックスが真夏の夜の、心にしみる。バラードに酔い、アップテンポに躍る。これぞ日本の、世界のナベサダ。20曲ほど笑顔を見せながら楽しく余裕で吹ききった。アンコールはソロで締めくくった。特に、チベット人のために作ったタイムズ・アゴーは心に残る宝物になった。アルトサックスと東洋の融合に肌で感じた。
 選び抜かれたバックも良かった。なめらかな弦の響きがトリオをまとめていた。ソロパートでは、重厚さと軽やかさに、さらに惹き込まれた。そして、鍵盤の上を走るスピード感溢れるしなやかな指が様々なアレンジに挑戦し、域を超えていた。また、弱冠二十歳の切れのあるドラムは爽やかに気持ちよかった。時折見せる指の腹での静かなせせらぎは心穏やかな世界に誘った。
 これがジャズ、忘れられない夜になった。
タイムズ・アゴーは、アルバム「イントゥ・トゥモロー 」に収録されている。
渡辺貞夫1 渡辺貞夫 渡辺貞夫3 渡辺貞夫4

突然のメール
渡辺貞夫カルテットのライブが決まりました。60枚限定です。貞夫さんがこんな小さなところでやる事はほとんど信じられません。感謝と、あとは忘れられないようなライブにしましょう!チケットはお早めに。

8/6(金)19:30~ 前売り¥6500
(限定60枚、整理番号付、19時の時点で番号順に入場となります。)
「SADAO & YOUNG LIONS」
渡辺貞夫(as) ハクエイ・キム(p) 杉本智和(b) 竹村一哲(ds)
www.sadao.com/
www.universal-music.co.jp/hakuei-kim/
bassist.s7.xrea.com/p/index.htm

ジャズメンの最新記事