のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

アートZaマーケット15

2011年11月09日(水)


歯医者バージョン 8日土曜日午後診療を終えて21世紀美術館へ。秋晴れの気持ちよい行楽日和で、来場者は多かった。出店数も毎年増えている。三宅エミさんブースを探す。以前からリクエストしていた歯医者バージョンが診療室に仲間入りした。20部限定だからお宝になるかな。また、これも収められた来年の卓上用カレンダーも手に入れた。そして、庄内地方で有名な幾何学模様のきれいな刺し子のストラップも気に入り、ウエストポーチに結んだ。
刺し子ストラップ 翌9日(日)には、しいのき迎賓館で開催されていた、卓越したそれぞれの技術に斬新さやコラボをプラスした企業や工房、作家、職人が出展した「かなざわメッセ2011」と、市民100人が市内の工芸品店から選んだ「100人×100品展」へ足を運んだ。金沢の伝統文化のすばらしさを再確認し、工芸品を育み、支える金沢人の粋も感じた。お昼には、ブドウ棚の下のオープンカフェと、金沢中央公園のスイーツフェア2011で新しい文化も味わった。

ブドウの木1 ブドウの木2 スイーツフェア2011

三宅エミ
plaza.rakuten.co.jp/BookishGirl2/diary/
刺し勇
ameblo.jp/consumelesscreatemore/entry-11042524397.html
ブドウの木 片町店
www.budoo.co.jp/branch/katamachi/index.html

日時  2011年10月8(土)・9日(日)【雨天10日(祝)に順延】
        AM10:00~PM5:00
場所  金沢21世紀美術館
www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=48&d=1
<内容>アートをテーマにしたフリーマーケット
動植物・飲食物を除き、アートに関係するすべてのジャンルを対象をします。
・美術作品、工芸作品、手工芸作品
・絵本、詩集、短歌集、ポストカードなど
・音楽CD、MD(自身の作詞、作曲、演奏のもの)

作品展の最新記事