軽井沢の旅
2010年08月15日(日)
8月15日(日)朝7時半に自宅を出る。北陸、上信越高速を1車線区間で僅かな渋滞はあったが順調に利用し、佐久インターで降り軽井沢に11時半頃到着する。先ず、村民食堂へ、30分ほどの待ち時間。清々しい森の中のたたずまい。ひたし豆(馬の背に鞍を掛けたような“くらかけ豆”)、馬刺し、ぶっかけ蕎麦を頂く。大自然の中でそれぞれの美味しさを満喫する。霜降り、さくさくのかき揚げは美味しかった。
村民食堂
www.hoshino-area.jp/sonminsyokudou/
そして、猛暑の中(平地はもっと暑いだろう)、旧軽銀座を1万2千歩散策する(湿気が少ないから外をこんなに歩けるのかな)。多くの観光客と犬を連れた避暑組で大混雑だった。果物、ジャム、蜂蜜、パン、ソーセージの店と画廊が多かった。陛下がプレイしたテニスコートを抜けてジョンレノンの定宿、万平ホテルへ。開け放たれた窓際の席へ案内される。外からのひんやりとした風が心地よい。ボーイの水まきをのんびり眺めながら、リンゴジュースで喉を潤す。
軽井沢マップ
www.karuizawa.co.jp/map/kyukaru/index.html
万平ホテル
www.mampei.co.jp/
帰り際、聖パウロカトリック教会に立ち寄る。
最後を横川の釜飯で締めくくり、10時半に帰宅する。
- カテゴリー
- 北信越