のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

カンザスシティ・バンド

2009年09月22日(火)


 金沢ジャズストリート最後の夜であり、シルバーウィークでもあり、もっきりやは、久々にカウンターの上まで座るほどの超満員になった。小林圭の時以来の経験だ。
 ステージには、現地調達、金沢大学学生のエレキギタリストも加えた、10人のメンバーがひしめいていた。この広さでこんなに管楽器が多くて大丈夫かなと思っていたが、最初の音でその不安は一瞬で消えた。ピアノ、ベース、ドラムのしっかりした下支えとのびのびした管楽器6本のバランスは非常に良かった。そして、それぞれのソロパートは、実に楽しく、箱の中はバンドとお客が一体となってスウィングし、高揚感と爽快感が一気にピークに達した。
 ヴォーカル下田卓は、宇崎竜童を意識したサングラスで登場し、トークのおもしろさに加え身近な出来事を生活感あふれる歌に変え、ハスキーな歌声で観客を魅了した。また、演歌からロックまでの幅広いジャンルを、各年代のブルースをメンバーや楽器の特徴にマッチするように様々にアレンジした。

9/22(火)19:30~ ¥2000(入場時)
カンザスシティ・バンド
下田卓(vo,tp) 菅野淳史(tp) 久保田森(tb) JAZZY金井雅史(as) 上野まこと(ts)
長島一樹(bs) 荒井伝太(p) 渡部拓実(b) 大澤きみのり(ds)他

カンザスシティ・バンド https://www.youtube.com/watch?v=fLJg640fL6I
菅野淳史(tp) http://www.welcomeback.jp/artist/ka/KannoAtsushi.htm
久保田森(tb) http://gfjb.jp/leader.html

「SESSION K-JAZ-STREET…金沢ジャズストリートの夜 第五夜 FINAL!」
www.kanazawa-jazzstreet.jp/

もっきりやの最新記事