のぼるくんの世界

のぼる君の歯科知識

ケイコ・リー+ジャズ

2009年05月22日(金)


ケイコ・リー 小雨の中、もっきりや前には10人ほど待っていた。しかし、先着順ではなく、今回は予約順に入店するシステムになったと説明している。そんなこと聞いていないよー。初めてのことだ。せっかく早く来たのに、チケット裏の整理番号は54だ。でもカウンターのいい席に座れた。予想通り超満員。立ち見も入れて100人弱の入り。
 さすがジャズメンが選ぶジャズボーカルの女王ケイコ・リーだ。一切のおしゃべりはなく、歌のみを聴かせるライブだ。声量豊かな、低音の魅力でジャズナンバーをゆったりと歌い上げた。目を閉じ足で小さくリズムを刻み、陶酔する。アンコールに応えたセンチメンタル・ジャーニーとピアノの弾き語りは最高のプレゼントであった。
 また、熟練した二人がさりげなく華麗なボーカルに引き立てていた。澄んだ心温まるギターの音色は、独特な間合いと楽しさで、そして切れのいいピアノは、軽快なアレンジで歌声に絶妙に絡んでいた。

「ケイコ・リー+ジャズ」
  5/22(金)19:30~ 前売¥5000
ケイコ・リー(vo)
中牟礼貞則(g) 76才 渡辺香津美の師
大口純一郎(p) 還暦
www.keiko-lee.com/
www.aoki2.com/zest/
www.jun-ohkuchi.com/
*************************************
    もっきりや M O K K I R I Y A
 920-0999 石川県金沢市柿木畠3-6
            Phone & fax 076-231-0096
www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya
*************************************

もっきりやの最新記事