名誉院長ブログ のぼるくんの世界

小島歯科医院のWebサイト

めざましクラシックスin金沢2010

2010年03月13日(土)


めざましクラッシックス6 昨年2月ドクターストップで代役を立てざるを得なかった高嶋ちさ子がリベンジ。金沢に再び軽部真一と共にやってきた。めざクラの金沢公演は7回目となるが、そのうち5回も足を運んでいる。音楽堂のゆったりとした空間と心地よい体感が、午前中の講演の緊張を心穏やかにしてくれた。
 第1部では、オリンピックフィギアスケートの曲に始まり、剱の舞いを2分を切る1分59秒の超スピード演奏で惹きつけ、「のだめ」のピアノ指導する安宅がショパンを披露する。高嶋と軽部のトークも冴え、楽器によって性格が異なることを分析した。ビオラ奏者は存在を隠そうとし、チェロ奏者は自分をアピールし、ヴァイオリン奏者は女王様になると。
 第2部では、弦楽四重奏とピアノが聞き覚えある映画音楽やJ-POPで親しみやすくなり、スペシャルゲスト中孝介の裏声を使う独特な歌唱法で歌う「花」は、沖縄の澄み切った青い海と空を思い起こさせた。

めざましクラッシックス7めざましクラッシックス8

 開演時間 2010年3月13日(土) 午後6時30分(開場は6時)
 会場   石川県立音楽堂

中孝介
www.atarikousuke.jp/
高嶋ちさ子ドクターストップ
kojima-dental-office.net/blog/20090214-999#more-999

コンサートホールの最新記事